消費者金融比較
レンタルサーバー豆知識
~ときどき山梨を中心にグルメ&温泉を一人歩き~

いつか山中湖別荘を建ててみたいと思っていたら・・・





最近、山中湖に遊びに行く機会が多いひろろです!!



つい先日も山中湖に遊びに行った日に、突如、大雨が降ってきたので、
近くにあった建築工事中のわかさぎ釣りのできる「レストセンター」
雨宿りさせてもらうことにしました!!



レストセンターの工事をしていた㈲建築工房SANADAさんに、
「山中湖が大好きで最近よく遊びに来てるんです♪」と話したところ、
親切にも建築中の店舗の中を案内してくれました!!



建築工房SANADAさんは、主に山中湖に別荘を建てたりしているそうです!!



将来、山中湖に別荘がほしいと思っていたわたしは興味津津で
お仕事中のSANADAさんと山中湖住民の方を引き止め、
詳しくお話を聞いちゃいました( ̄m ̄* )




   


別荘を建てるにはその土地の気候や環境をよく知っていないと寿命が縮まるそうです><





 山中湖に別荘を建てる時の注意点とは??



  • 富士五湖周辺は、雪が多いため、屋根に雪止めを設置し寒冷地仕様にする。
    寒冷地仕様にしないと本来10~15年はもつ別荘も、5~6年と寿命が縮まる。


  • 給水管は通常地下20cmほどの所に設置するが、凍結防止のため50~60cmの所へ設置しないと
    凍結して配管、水道管がパンクする。


  • 湖、湖畔は意外と紫外線が強く、湿気が強いため、基礎を通常より高くすることで湿気防止をしている。
    基礎に換気扇を設置することもある。


  •  
  • 誰も住んでいない時に定期的にストーブやボイラー、暖房を依頼して凍結防止をするところもあるが、
    寒冷地仕様にすれば問題ないため、手間が省ける。
    また、水道もお湯の栓の方が早く凍結しやすくパンクの恐れがあるので、水抜きや凍結防止のものにする。







また、山中湖に別荘を建てたときの魅力や購入ポイントも教えていただきました!!





 山中湖に別荘を建てた時の魅力とは??



  • 富士山や湖の自然を満喫できる環境が、スローライフを送る土地として適している。


  • 空気が新鮮。家族が病気(喘息・アレルギー)で療養のために建てる人もいるみたい。


  • 首都圏から車で1時間半ほどの好アクセス。

  •  
  • レジャー施設が充実している。







それから、建築工房SANADAさんはご自宅を一級建築士の真田さんが設計したということで、
かなりこだわりぬいた家を建てたそうです!!


そんな話を聞いたら、好奇心旺盛なわたしは行かずにはいられません♪( ̄▽+ ̄*)


ちゃっかりおうち拝見してきちゃいました!!!
その時の様子はコチラからどうぞ↓







 山中湖に別荘を建てるならSANADA建築工房にお任せ!!



  • 規模にもよるが新築であれば3ヶ月程度で別荘が建つ。


  • 別荘診断、別荘への建物往診、アドバイスもしている。


  • 廃材はSANADA建築工房が自社で行う。
    廃材処分運搬等の下請けを雇わず自社で行うため低コストになり、少しでも施主の負担が減る。


  •  
  • 大企業と違い、細かいところまで融通がきく。


  •  
  • ホルムアルデヒド等科学的な物を含まないクロスを使い、体に優しいクロス(有害成分を含まない塗るタイプ)や木材を中心とした建築物を採用している。



  •  
  • バリアフリーの別荘(ユニバーサルデザインという)で、老若男女、障害者が共同で使えるデザインができる。








建築工房SANADAさんとの出会いで、
ますます山中湖に別荘を建築したくなったひろろでした(*´∇`*)






有限会社 建築工房SANADA
総合建設業・一級建築士事務所・産業廃棄物収集運搬業
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田4619-7
TEL:0555-22-0207 FAX:0555-22-0207
E-mail:dachi@beige.ocn.ne.jp
http://sanada6.jp/index.html







 



いつも読んでくれてありがとう☆
励ましの応援クリックお願いしま~す(@゚ー゚@)ノ

人気ブログランキングへにほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへブログランキング

関連タグ : 山中湖, 富士山, 別荘, 診断, 新築, リフォーム, バリアフリー, ユニバーサルデザイン, 観光, わかさぎ釣り,