消費者金融比較
レンタルサーバー豆知識
~ときどき山梨を中心にグルメ&温泉を一人歩き~

高齢者健康の秘訣 山梨で簡単すぐに始められる趣味・習い事


わたしが気になった山梨日日新聞(山日)のニュース記事。
高齢になっても介護などを必要とせず、自立して生活できる「健康寿命」をテーマにした講演会。

山梨県立大の小田切陽一教授は「人づきあいが充実しているほど健康で前向き。
趣味や生きがいがあることは生活の満足度や健康と直結していた」と述べています。


趣味や人づきあいもなく家に閉じこもりがちの高齢者・年配者の方々が家族や周りにいませんか?
「趣味や生きがい」を見つけて楽しく長生きをしてもらいたいですね。


外に出るきっかけの一つとして、お金がかからずにすぐに始められる趣味「ソープカービング」オススメです(^^♪
ボケ防止にも手先を使ったソープカービングは向いていると思います。


山梨で珍しい習い事ソープカービング



ソープカービングは身近で手に入りやすい石鹸と専用ナイフ(カービングナイフ)1本あれば、すぐにできます。
ソープカービングについて書いた過去の記事はコチラからどうぞ!

※ソープカービングの体験レッスンに関しては、こちらをご覧ください。


通常の教室は笛吹市内で行っておりますが、通いたいけど交通手段がない方や地域行事として取り入れたい方などの為に、山梨県内どこへでも出張教室も可能です!
場所(家や公民館など)をご提供していただければ、材料・道具はこちらで用意しますので手ぶらで参加下さい。
老人ホーム施設などへも喜んで出張します♪
(ナイフを使わないデザインもありますので、ご安心下さい。)
出張レッスン料は、お一人様3,000円~です。
※ご予算に応じたデザインもお作りしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

地域の仲間づくりや趣味友達がほしいなど、仲間・友達づくり感覚でのご参加大歓迎です★


※ソープカービング教室flowtic最新情報はこちらからどうぞヽ(^o^)丿




関連タグ : 山梨, 習い事, 趣味, 山梨日日新聞, ニュース, ソープカービング, 老人ホーム, すぐに始められる趣味, 出張教室, ボケ防止,