消費者金融比較
レンタルサーバー豆知識

B級グルメ「B1グランプリ」厚木 穴場の会場は??

ここでは、「B級グルメ「B1グランプリ」厚木 穴場の会場は??」 に関する記事を紹介しています。

B級グルメ「B1グランプリ」厚木 穴場の会場は??




2010年9月18日~19日
神奈川県厚木市でB級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリin厚木」が開催。


出場数は過去最高の46団体!!!
会場は3つに分かれています。


●厚木中央公園 出場団体は3団体

●イトーヨーカドー駐車場 出場団体は15団体

●厚木の野球場 出場団体28団体





初日が終わって、暫定1位は「 甲府鳥もつ煮 」。
甲府鳥もつ煮がある会場は、厚木野球場。
投票所の一番近くにあります。




実際に会場に行ってみて、一番活気があったのが甲府鳥もつ煮でした。
パフォーマンスも楽しくて、冷たいおしぼり(今日9月18日は暑い日だった為。)や
うちわを配っていたり、優しさ・気配りを感じました。







 産まれる前の小さな鳥卵、食べたことありますか?




わたしたちの町では葡萄が日本一。

となりの町では桃が日本一。

わたしたちが暮らす甲府盆地には甲州八珍果が広がっています。

豊な自然に育まれた鳥は、モツも美味。



「産まれる前の小さな鳥卵、食べたことありますか?

卵屋さんでも売っていない幻の卵 甲府名物鳥もつ煮がB-1グランプリで味わえます。」

B級グルメ「B1グランプリ」に甲府鳥もつ煮が参戦!!







 甲府鳥もつ煮の誕生秘話




昭和25年頃に「鳥のもつが捨てられてもったいない。」と山梨県甲府市内の蕎麦屋「奥藤(おくとう)」のご主人が考案したとされています。


山梨県内の蕎麦屋では定番メニューとして認知されていて、甲府市観光ガイドには、ほうとう・煮貝と並んで「鳥もつ」が紹介されているほどです。


2009年11月5日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、山梨ではそば屋で鳥もつ煮が習慣的に食べられていると紹介されましたv(≧∇≦)v

山梨の郷土料理と言えますね!!!







 みなさまの縁をとりもつ隊




甲府市の職員によって結成された「みなさまの縁をとりもつ隊」。

甲府鳥もつ煮にはイメージキャラクターもいるんです。

それが「とりもっちゃん」と「えん丸くん」。



B級グルメ「B1グランプリ」に甲府鳥もつ煮が参戦!!


なんとも言えない表情にモエ~(*´∇`*)

このゆるキャラ「とりもっちゃん」と「えん丸くん」に触るとご利益があるとかないとか・・・



信じるかどうかはあなた次第!!!

ぜひ会場で探してみて下さいね(^ー^* )フフ♪







最後まで読んでくれてありがとう☆
ついでに励ましの応援クリックお願いしま~す( ̄ー+ ̄)

人気ブログランキングへにほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへブログランキング



関連タグ : B級, B-1, B1, グルメ, 厚木, GP, , グランプリ, 甲府, 山梨,

この記事へのコメント
鳥もつ煮は今年のB1グランプリで優勝しました♪
柔らかいもつと生まれる前の卵、甘しょっぱくて美味しいですょ!!!
ぜひ山梨に来た時に食べてみて下さいね(^O^)/
2010/11/07(日) 00:25 | URL | 独身OL@ひろろ #-[ 編集]
「B-1グランプリ」優勝したんですよね。
見た目は悪いですが、味はきっといいんでしょうね。
甲府に行かないと、食べられないのかなぁ。
2010/11/05(金) 12:28 | URL | とんとん #BWgGc7Fk[ 編集]
訪問&コメントありがとうございます(^^)/

小さい頃から食べていた鳥もつ煮がB級グルメグランプリに
選ばれてとっても嬉しいです(●^o^●)

「B-1グランプリ」厚木まで応援に行ったかいありました!!

甲府ではお蕎麦やさんで食べられますので、
ぜひ山梨にお越しの際は鳥もつを食べて下さいね☆

ビールのおつまみに最高です(*^^)v
2010/09/22(水) 14:42 | URL | 独身OL@ひろろ #-[ 編集]
こんにちは☆
ブログランキングから参りました!

B1グランプリ、テレビでもすっごく特集されてて食べたくてしょうがないですw

とりもついいですよね~。
あ~食べたい!

また遊びに来ます(-^□^-)
2010/09/22(水) 13:46 | URL | まーこ #OyzZBDrY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hirooroo.blog11.fc2.com/tb.php/120-df96c617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
B級グルメ第5回『B-1グランプリ厚木』の楽しみ方を動画でチェック!! 『B-1グランプリ厚木』へ行ってきた時の動画です!! 【ニコニコ...
2010/09/19(日) | ブロガー協会代表・INAの『Junk Story』
B-1グランプリ厚木 地元厚木シロコロホルモン人気でしたが、やっぱりあそこがいいね。 第2会場(野球場)の様子です。 チケット販売所の隣に過去のグランプリ王者が並んでいます。 富士宮やきそば、横手やきそば、厚木シロコロホルモン。 ここは今回の投票に...
2010/09/19(日) | つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩-
B-1 GP B1ご当地グルメグランプリ厚木野球場で何を食べるべきか…?~決断の時~ 9月18日早朝、B-1グランプリ開幕。 【ニコニコ動画】厚木B1gpB...
2010/09/19(日) | 山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』
ご当地B級グルメの祭典『B-1グランプリ厚木』を満喫する為の極意。 ご当地B級グルメの祭典『B-1グランプリ厚木』が開催されました!! ...
2010/09/18(土) | ブロガー協会代表・INAの『Junk Story』
B-1グランプリ厚木を制覇。裏ワザ、穴場情報。そしてB級グルメ初日のトップは・・・・ 三連休初日。朝5時に山梨、甲府を出発! 目指すは厚木のB-1グランプリの野球場です。 朝8時には到着しました。 今回は46団体の参加で会場も分かれていたのですが、 ...
2010/09/18(土) | つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩-
