消費者金融比較
レンタルサーバー豆知識

長野のパワースポット戸隠・極楽坊で戸隠そばを堪能!!

ここでは、「長野のパワースポット戸隠・極楽坊で戸隠そばを堪能!!」 に関する記事を紹介しています。
長野パワースポット戸隠極楽坊で戸隠そばを堪能!!





長野パワースポット戸隠神社に行った時に食べた戸隠そば

お店の名前は信州戸隠そば茶屋「極楽坊」。


長野のパワースポット戸隠で戸隠そばを堪能!!


長野のパワースポット戸隠で戸隠そばを堪能!!


戸隠そばは戸隠神社に参拝に来た人々への振るまい料理として出されてたんだって。

戸隠神社周辺におそばやさんがたくさんあったのは、
戸隠には昔からそばの食文化があったからなんだね!!!






 戸隠そばの特徴



●挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使用。

●延すときに四角く伸ばさず、丸延しにする。

●水を殆ど切らずに出す。

●「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをする。
  1つのザルに5~6束のそばが盛られてる。

長野のパワースポット戸隠で戸隠そばを堪能!!

●根曲り竹で編まれた円形のざるに盛る。
長野のパワースポット戸隠で戸隠そばを堪能!!

●ざるそばでも海苔がかけられていない。

●蕎麦が出てくるまでの間に自家製の漬物などが提供される。

「極楽坊」ではそば粉で作られたかりんとうをサービスしてくれたょ(*^^)v
香ばしくてすっごく美味しかった!!!

長野のパワースポット戸隠で戸隠そばを堪能!!






 パワースポットの条件



話は変わるけど、パワースポットとはエネルギーの高いパワーがある場所。


パワースポットの条件としては

●山、川、湖、滝、木、石など自然のもの
●神社仏閣、神殿など宗教的建造物
●ピラミッド、古墳など人工的なもの


があるんだけど、戸隠には戸隠神社や鏡池、戸隠森林植物園などパワースポットの条件
たっぷり詰まっているから江原さんも最高のパワースポットとして紹介しているのかな^-^


その自然に恵まれた環境で、山の綺麗な伏流水(ふくりゅうすい)を使っている
戸隠そばは水質がものすごくいいから、そばも美味しいってわけなんだね(^^♪




パワースポット戸隠に行った際には、ぜひ戸隠そばを堪能してみてネ(●^o^●)






信州戸隠 そば茶屋 極楽坊

〒381-4101 長野県長野市戸隠3611-5
TEL:026-254-3267

営業時間:10:30~20:00 (夏季)  11:30~21:00(冬季)
定休日:毎週木曜日









最後まで読んでくれてありがとう☆
ついでに励ましの応援クリックお願いしま~す( ̄ー+ ̄)

人気ブログランキングへにほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへブログランキング
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hirooroo.blog11.fc2.com/tb.php/126-304d5c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
