消費者金融比較
レンタルサーバー豆知識

山梨にあるお米を捨てないエコ精米所

ここでは、「山梨にあるお米を捨てないエコ精米所」 に関する記事を紹介しています。
私はおを炊くのは「土鍋」というこだわりを持っている^^

大のお好きの私も知らなかったおのエコ情報を最近入手した☆

それは山梨にあるお米を捨てないエコ精米所の存在!


コイン精米機では通常30kgの玄米が精米後20kg(3割強)まで目減りしてしまうみたい><

だけど、山梨市にある「ライフショップこうの」さんの所では精米後の目減りは1割程度で済むんだって!

つまり、30kgの玄米が精米後27kgに、コイン精米機に比べて7kgもお得というわけ!


この事実には驚いたっ!!!
今までお米をどれだけ無駄にしてきたんだろう><

精米機@ライフショップこうの


精米@ライフショップこうの




もちろん根本的な精米機の性能の違いはあるだろうけど、こうのさんの「お客様に美味しいお米を届けたい」という真心から生まれた技術と知識に感動した☆


ついでに、お米のことはお米のプロに聞け!ということわざの通り、
お米の美味しい炊き方も教えてもらっちゃった♪

①30分水に浸けてから炊く
②炊きあがり後、米をしゃもじで切ってから20分放置する

ただし、5合以上炊かないとお米本来の旨味は味わえないんだって><


お米のことを知りたい方はぜひ一度ライフショップこうのさんへ足を運んでみてはいかが。



山梨県山梨市上神内川723-1
TEL : 0553-22-0328



大きな地図で見る
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/18(月) 10:15 | | #[ 編集]
私もご飯大好き人です。
どんなときでも、最後は一善のご飯がないと落ち着きません。
若き日の、5升炊き、は釜の薪炊きの味は忘れられません。
2010/02/19(金) 19:31 | URL | #-[ 編集]
こちらも今朝起きたら雪が積もってましたが、
日中の暖かさですぐに溶けちゃいました^^
あたしも感銘を受けた一人ですので、
ぜひ取り上げちゃってください!
2010/02/18(木) 22:04 | URL | ひろろ #-[ 編集]
土鍋で炊くとツヤと甘みが強い気がします^^
試しに1合と3合で炊いて比べてみたら
多く炊いた3合の方が別格で美味しかったです♪
だとすると5合炊いたらもっとすごいことに!
大きな土鍋がほしい~^^
2010/02/18(木) 21:59 | URL | ひろろ #-[ 編集]
無添加無農薬自然食品!
安心安全なお店ということだね^^
しかもイケメンのタフガイときた~♪
お米の次に大好物です!
2010/02/18(木) 21:55 | URL | ひろろ #-[ 編集]
お米は元気の源☆
ライフッショップこうのさんに行かなければ
お米を無駄にしてきたことを知らずに過ごしてた><
もっとたくさんの人達に知ってもらって
無駄をなくしていけたらいいなぁ^^
2010/02/18(木) 21:50 | URL | ひろろ #-[ 編集]
日本人ですから^^
いよいよデビューですね~♪
今朝起きたら道路一面真っ白。
でも太陽のパワーですぐに溶けました!
今の時期ならハウスの桃が見どころかも♪
石和が良い思い出の地となりますように☆
2010/02/18(木) 21:41 | URL | ひろろ #-[ 編集]
こんばんは!!
今朝の大洲はみるみるうちに
雪景色!! 驚かされました。
市外へ移動の予定があり、急遽スタットレスの
車両に乗り換えての移動でしたが、
午後からは回復、そんな一日でした。
こうのさんの記事、感銘をうけました。
ひろろさん、私のブログ「坂の上の果実」
で取り上げさせて頂いて、よろしいでしょうか・?
2010/02/18(木) 19:57 | URL | こうしん #-[ 編集]
何がすごいかって
土鍋でお米を炊くひろろさんがすごい!

私はお米は精米されたものを買って
ジャーでスイッチオン
そういったのが当たり前だと思ってた・・・
2010/02/18(木) 19:30 | URL | kaorinn #-[ 編集]
山梨にある米を捨てないエコっぽい精米所は無添加無農薬自然食品を扱うお米屋です。

社長は消防とJCで活躍するイケメンのタフガイです。
実家で米を作って無人精米所へいってるけど、やっぱり減っちゃう・・・
米は米屋じゃないとダメだね~。
2010/02/18(木) 00:05 | URL | キャス #-[ 編集]
ひろろさんへ
こだわってますね~。
来月3日には石和温泉デビューしますよ!
どうなんだろ!?やっぱり寒いでしょうね。山梨をお客様と共に楽しみたいと思います!
2010/02/17(水) 21:37 | URL | しもにぃ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hirooroo.blog11.fc2.com/tb.php/17-1bde96c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
富士山の噴火に備えて買ったカレーライス缶は、 カロリーの低さから保存食に向かないと断定。 そこで、 野菜が入った国産小麦100%のビスケッ...
2010/02/19(金) | 山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』
山梨県名物・観光名所の自動販売機があります。 カレーライス缶 カレーうどん缶 肉じゃが缶 筑前煮缶 もつ煮込み缶 どの缶詰めも...
2010/02/19(金) | 山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』
